災害ボランティアに行ってきました。

カテゴリー

松下です。

この時期になると運動会を行う地域があると思いますが、皆さんの地域ではどうでしょうか?

僕の地域では、13日の予定でしたが台風の影響で早めの延期をして20日に行いました。



前日雨が降ったりして開催が危ぶまれましたが、開催する東小学校は水はけがいい為、少し濡れていましたが無事開催されました。


僕の出場種目はいつもと同じで、長縄・綱引き・町別対抗リレーです。


一番盛り上がるリレーですが、今年の予選は長男も出場しました。

去年は奥さんがバトンを落としましたが、今年は長男がバトンをうまく渡すことが出来ませんでした。

どうやらうちの家族が出場すると足を引っ張ってしまう様です汗

うちの息子のバトンミスでかなりの差をつけられて、僕の番がきました。

いつもはアンカーで誰が出てもいいポジションでしたが、予選は高校生?~20代のポジションでした。

一番速い枠なので緊張しました。

前を走っている人を抜くことは出来ませんでしたが、かなりの差を縮めることは出来ました。



結果は予選敗退。

午後は下位グループでの順位決定戦。

午後については午後から高校生が来てくれたので順番変更でいつものアンカー。

今回については運動を全くしていなかったため、走る前から足がつった状態でした汗

だましだまし走って後ろとの差を広げ、なんとか下位グループは一位でしたが、左足を痛めてしまいましたガーン

やっぱり普段から運動しないと体がどんどん老いていくんだなぁと実感しました笑

走り終わった後応援していた方から、走ってるとき体が重そうって言われました。

そりゃそうですよね。

全盛期に比べて35㌔くらい太っているので(ここ2、3年で)知らない人から見ると走れるデブ!!

これからダイエットも兼ねて運動したいと思います笑





話は変わって災害ボランティアに行ってまいりました。

僕もそうでしたが、ボランティアに行きたいけどどうすればいいの?という方がいるかもしれませんので、ブログに書こうと思います。

ボランティア希望の方の参考になればと思います。


まず服装等ですが、



災害ボランティアに行ってきました。


上記の服装ですね。

この装備をそろえれば大体OKです。

あとは個人的に必要な物をもっていけばボランティアできます。

その他には、


災害ボランティアに行ってきました。


こんな感じです。

汚泥を除去するようなものを持っていければいいのかなと思います。

僕が準備したものは、


災害ボランティアに行ってきました。


災害ボランティアに行ってきました。

こんな感じです。

これに、ティッシュとかスポンジ、カロリーメイト・水を持っていきました。

ガソリンの携行缶はいらないと思いますが、もしボランティア先で給できない場合を想定して一応持っていきました。


それと調べてわかりましたが、ボランティア活動に行くの高速代は無料になります。(詳細はこちら)

手続き的には往路復路の書類に行く場所・日時・車両を記入するだけです。


あとはボランティア保険です。

ボランティアセンターでも加入できますが、おつりが無いように小銭を準備しないといけないので事前にWEBで加入したほうが便利です。




今回のボランティア先ですが、福島県郡山市の日大工学部敷地内災害ボランティアセンターです。

前日に嵐の相葉さんたちも炊き出しをしていたみたいですね。






災害ボランティアに行ってきました。

福島までは6時間越え。

なかなかかかりますね。

以前の九州旅行よりは短いですが…


20日の夜に出発して21日の朝に到着。

21・22日とボランティアをして22日の夜に帰る予定。



浜松西インターから出発して東名、圏央道、東北自動車道を通って福島入り。

さすがに運動会の疲れが出てしまったので3時間ほど仮眠して、現地に8時頃到着。

活動時間は9時30分から16時まで。






災害ボランティアに行ってきました。

こんな形で学生駐車場の片隅でやっていました。

最初にボランティア活動の注意点等オリエンテーションを行い、グループごとに分かれて活動をします。

いろいろと要望がありますが、僕が行ったお宅では、家の中の清掃(泥の葺き掃除)・サッシの清掃、庭の汚泥撤去作業、浸水で浸かってしまったものの運びだしでした。

上記で書きました、あらかじめ準備していたもの(スコップ等)は現地にたくさんあったので使いませんでした。

場所によっては物資が届いておらず必要な場所もあるかと思いますので、一応持っていったほうが良いかと思います。

写真等は被災した方からしてみるとあまり気分のいいものとは言えないので、撮りませんでしたがボランティアセンターの前は撮らせて頂きました。

状況はこんな感じです。


災害ボランティアに行ってきました。


ニュースでもやってましたが処理に2年くらいかかりそうです。

被災した地域では歩道いっぱいに家財・汚泥を入れた土嚢袋が積まれていました。

処理場も山積みになっていてあまりの量でなかなか処理できないそうです。

大体1m40㎝くらいまで水に浸かったみたいなので、今回の水害はかなりのものだったと思います。


活動を終えるとボランティアの炊き出しをやっていました。



災害ボランティアに行ってきました。



災害ボランティアに行ってきました。


すいとんと焼き鳥です。

おいしかったです。



22日は雨のということで活動は中止との事でした。

基本的に雨が降ると活動は中止となるのでボランティアに行く際は、天候は注意したほうが良いかと思います。


中止になったので予定を変更して21日夜に福島を発ちました。


疲れもあったので仮眠しながら帰って、朝8時に浜松につきました。

インターで無料になる書類を出すのですが、注意する点として活動をした印(ボランティアセンターの印鑑)を押してあることと身分証明書(免許証等)を忘れずに準備しておくことです。

忘れてしまうと料金がかかってしまいます。



以上が僕が活動内容です。

まだまだボランティアを必要とされている方はたくさんいらっしゃいます。

もし活動をしてみたいという方は是非被災地へ。

また募金という手段もありますので、活動は出来ないけど手助けしたい方はそちらも検討下さい。


以上松下でした。




弊社ホームページはこちらをクリック↓↓↓


災害ボランティアに行ってきました。


不動産売買・賃貸・管理等のお問い合わせはこちら↓↓
災害ボランティアに行ってきました。










 
この記事へのコメント
良い事をしましたね!素晴らしい!
Posted by hagi2hagi2 at 2019年10月25日 14:40
hagi2さん

コメント頂きまして有難うございます。
ボランティアに行きたいけどどうすればいいかわからない方の参考になればうれしいです。


初めてのボランティアで分からない事がたくさんありましたが、自分なりに調べて経験したので、次回行くときはもっとよい活動ができるんじゃないかなと思います。
Posted by 松下 桜花不動産スタッフ松下 桜花不動産スタッフ at 2019年10月25日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
災害ボランティアに行ってきました。
    コメント(2)